青信号は緑なの

スポンサーリンク

 明日、土曜日八時半に「軌道衛星の恋」という曲をニコニコ動画とYouTubeで公開します。ヨノです。

 

 投稿しますという旨の画像付きの告知ツイートをした。なんだか久しぶりすぎてそわそわしていた。ブログで去年の九月ごろからじわじわと活動を再開し始めて、やっとだ。このブログを読んでくれているような非常に奇特なあなたに二回聴いてもらえたらとても嬉しいです。

 するめのように一回食べただけでも味はするが、噛むほどに新しい気持ちになるようなものになったら良い。とりあえず一歩目。投稿予定をしつつも、新曲を足を止めずに作りたい。明日投降したら軌道衛星の恋については何か長めの文をブログで書こうと思う。


 あと昨日は何してたっけ。
 DAWを立ち上げて軌道衛星の恋のOffVocalを準備したりしていた。誰か歌ってくれたら嬉しい。あとはギターをぽろぽろ弾いてアルペジオをCUBASEに録音した。まったくもって魅力がなかったので保存すらしなかった。進捗駄目です。

 

-

 

 仕事の昼休みに近場の本屋へ行って、新しい2021年の手帳を購入した。何気に手帳を使い始めて四年が経過した。学生時代の自分はそれはもう三日坊主で手帳など付けられなかったが人間は変わっていくものだ。四年あまり風変わりをしないメモが多めに記入できる紺色の手帳。それを開いて、朝、昼、夕と書き込んで食事の記録を取ったり。作曲の段取りの予定を入れたり、知り合いの誕生日の日付を書いた。自分の体重を書き込んでいくために日ごとのページに「kg」とたくさん書いておいた。

 

 携帯電話を変えた時のような自分の一部でもある物品がきれいに生まれ変わると何かができるような気持になる。どうか、自分との約束を多く守れる手帳であって欲しい。いい加減筋トレとダイエットも再開しなくては。

 

 ああ。また焦っている。気持ちと体と事実とかを上手くバランス取って扱えるようになるのはいつなんだろう。


-

 

質問箱「欲望に忠実ですか?それとも理性で自制しますか?」

 睡眠欲以外はきちんと自制していると思います。たまに壊れるけれど。食欲は半年くらい一日一食で頑張ったことあるし。性欲は、まあ誰かが嫌がったり、将来的に悲しい結末になる場合は動いたりしないし。金欲、物欲はそもそもそんなに多いほうではないし。ああ、怠惰欲とかは負け気味かもしれないし。承認欲はある方だと思うけれど、いきなりTwitter連投や友人へのLINE爆撃もしない。

 結構落ち着いた人と見せつつ、ちょっとぐうたらで寂しい人間ですね。
 
 そもそも欲望のくくりを広げてしまえば、すごく欲望に忠実なのかもしれない。嫌われたくない欲が強いから性欲を抑えられるし少しだけでも良く見られたい欲が強いから食欲を抑えてるのかもしれない。
 そんなこと言い出したらきりがないか。うーん。そんな感じの人間です。でも自制じゃなくて怖がりなだけなんだと思います。できれば忠実に少しなりたいです。


質問箱「何を糧に生きてますか」

 あれ。最近何を糧にしてるんだろう。かてって何だっけ。

 

 かて【糧】1.食物。糧食。 2.活動の本源。力づけるもの。

 

 俺に力をくれるものって話だよな。何だろう。あれ、なんか凄い質問なんだなこれ。創作物は好きだけれど。なんか糧、糧とはまた違う気がする。でも例えば誰かの大ファンでもないし、愛する恋人がいるわけでもないし、音楽はやっと戻ってきたくらいだし
生きる意味って事だよなこれ。うーん。ちょっと持ち帰ります。何処へだよ。また明日。