Nintendoの罠

スポンサーリンク

 あまりにも寒いので職場で膝にマフラーをかけて、簡易ブランケットのように過ごしている。仕事は忙しくも、暇でもなく、感情的でも無感情でもなく毎日散らばっては片づけている。近々に入った新人はうとうとと眠気を我慢しきれずに一日に三回は上司に注意を受けている。そこは流石に俺も駄目だなあなんて思ってもいたり、本音を吐露すると逆に面白くなっていたりする。
 後輩の女の子には彼氏さんが出来たらしく、コロナのせいで会えたり会えなかったりしている。お互いの間の、この施設では会っては言いけれど、この施設では駄目とか。そういう両者の病気への認識の違いがあって関係が少し噛み合わなくなっているらしい。人間同士が認識をすり合わせるのは大変だ。


 特に時短勤務もローテーション勤務も実施されずに働く。今の就職氷河期を考えると随分と幸福だろうと少しだけ喉につっかえるわだかまりのようなものをごっくんと飲み込む。なんだかんだ関東の勤務なので、通勤は嬉しくない。中小企業なのでテレワークへの取り組みも皆無である。そんな感じで働き続けています。もうすぐ週末だ。

-

 昨日は今月投稿する曲を最終的に決めたり、暫定アップロードしてみたり、色々連絡をしてみたり。たくさん書いたはずなのに、なかなかに身動きが取りやすいわけもなく。気持ちの整理をしたり、投稿文を考えたり。色々とやっていたら眠る時間になっていた。ぽろぽろとまた言いたいことや書いてみたい曲のイメージが溜まってきているのでそろそろギターを触ろうとGadd9をじゃらんと弾いた。

 指が固まっていた。
 先週末シナリオゲームに夢中になって、俺の指の形はギターのコードを抑えるのではなく、switchのコントローラーになによりも馴染むように変形してしまっていた。アルペジオをつま弾くように、AボタンとBボタンをテンポよく押してRボタンを華麗に押し込んでいたのだ。

 危険である。Nintendoの罠である。ゲームは一日一時間である。絶対に守らない!せめて毎日ギターは触ろうと思いました。

 

-

 

質問箱「恋愛上手ってどうやったらなれるの?」

 俺が聞きたい。あるなら教えてください。最終的な結論は「無理だあ!」なんですけど、考えてみよう。あくまで恋愛上手。「狙った相手と恋人になれる能力の高さが欲しい」と言葉を変えて、そこに対して、こんな能力が本当は必要なんだろうなっていう考えを書きます。

 結局生き物的に考えたら良いんだろうって思う。どこまで行ってもしょせん生き物なんで。人間も。男性なら美男、経済的裕福、立場的優位。女性なら美女、若さ、承認力。あたりが一番優位に働きそう。イケメン、カネモチ、ワカクテ、パリピは実は生物的に理にかなってると思う。哀しいけど。

 顔は確か一番中庸なものを人間は美しいと思うらしくてたくさんの遺伝子が、混じってる状態の人って病気とかにかかりにくい健康な人らしくて、パートナーに選びやすい。経済的裕福は自分を守ってくれるかどうかだし。
 女性の若さは子どもを生めるかどうかの基準だし。つまり生き残るために、また遺伝子を残すために優良な人と関係を持つことを、設計図段階で決められていると。それが有利な僅かな人が恋愛上手になる、という結論になった。なので目指してなるのは、整形、ビジネス成功、コミュ力爆上げ? まあ無理でいいよって感じ。

 俺は変わり者な人に、生きるのに不必要な音楽なんてものを作ったりして、まーたまには趣味の合ったりする異性と出会えるようにしたりして、諦めつつ運が良かったら出会えるくらいでやっていこうと思います。せーの、無理だあ! 


質問箱「年はじめ、今年の目標!…とかみんな年末にはすっかり忘れてると思いませんか?よのさんは覚えていますか」

 

 あけましておめでとうございます。2020年はたしか結構しっかりした目標を掲げていたはずなのに。ほんとだ!忘れてる!

 今年の目標は月一で投稿なので、守れるか見ものですね。なかなかにきっちい。

 覚えておけるように。守れるように。お守りみたいに胸にひめつつ今年一年がんばりましょう。また明日。