ドラム音源を買いました。どどど!

スポンサーリンク

 ドラム音源をパッケージで購入したつもりでいたのだが、セールがオンライン購入限定だったようで、昨日メールが届いて完納という形になっていた。

 オンラインでの決済はソフトウェアの会社から「DL先とシリアル」が伝えられるだけである。一万円以上支払っているけれど、相手が僕に直接渡すのは文字の羅列だけっていうのはなんだか不思議な気持ちになる。

 さらに手に入るものは、PCから鳴り出す音だけを買うのだ。摩訶不思議アドベンチャーである。

 でも、よく考えればコンサートチケットもサービス提供する側も文字の羅列をまず渡すだけだ。そして、そういえばCDも、テープも、レコードも、ただ整列した音を聞くだけのものに人間はお金を払っている。なんとなく買いなれていないだけなのかもしれない。結局誰かが集めたり、作ってくれた価値みたいなものを自分のお金で買うのである。

 

-

 

 それはそれとして、せっかくドラム音源が購入できたので、仕事が終わって帰宅してインストール作業を行った。DTMのそういった音源は、

 使えるようにする前準備が必要なんですが、それが結構厄介だったりして、昨日も相当トラブルになった。

 

 ソフトの前準備の工程ってこんな感じ。
『ソフトをダウンロードして、そのソフトをアクティベートして、さらにライブラリ(大本の音)をインストールして、そのライブラリを使えるソフトウェアをインストールして、それを自分で使っているDAW(作曲ソフト)で使えるように設定する』
 横文字多すぎて草。アグリーでアサインなエビデンスのコミットメントかよ。ローンチローンチ。

 

 その最終工程あたりのDAWで使えるようにするための「dll」というデータが出力されなかった。何をやっても、色々なサイトを見てもだめで、三時間ほど時間を無駄に過ごした。結局友人にヘルプを求めて、力技で解決したのだが本当に不毛な時間だった。

 昔からキカイはあまり得意ではないからできるだけ丁寧にしようとしている。いかんせん作曲ソフト関連は海外製が多いから余計にわけがわからない事が多い。いい加減なれなくてはいけない事はわかっているんだけどなぁ。

 そんな感じで、結構不毛な時間をたくさん使ってしまった火曜日でした。今日から良い音源に差し替えて、色々試していきたいな。

 

-

 

質問箱「身長が高いのが悩みなんですけど、背が高い女性って男性から見てどう思いますか?」

 

 格好いいなあって思ったり、身長分けてほしいなあって思います。

 

 僕も低いのがつらいので、辛いのもめちゃわかる。外見のつらみ。

 高いなら高いなりに、低いなら低いなりに。嘆いてもしゃーないから、諦めと妥協点を模索するっきゃないんでしょうね。卑屈な身長低いよりは、ネタにできるくらいの方が相手も気分いいだろうし、嘆かない自分になれるように努めはするんですけどね。なんか、このウダウダ書いてる感じが自分に代入しすぎて言い訳言ってるみたいで悲しくなってきました。

  

 ゆーてそんな正論なんて聞き飽きていて、例えば鏡の前で立った時に自分の姿にどうやったって辟易してしまうもんです。もうこうなったら、あなたより小さい女性全員やっつけて世界で一番小さい女性になるとかどうでしょう。どうでしょうじゃねえよ。

 お互い頑張りましょ。

 

 また明日。