レ点

スポンサーリンク

 新しいパソコンへの移行作業に追われている。

 作曲をやっている人間なら分かってもらえると思うのだけれど、なにせ新しいパソコンを買ったからと行ってすぐさま新しい環境に飛び込めるわけではない。DAWをインストールして、ドラム音源、シンセ音源、ピアノ音源、EQ、コンプ等の整えるあたりのソフトの移動、過去曲を未来に編曲するためにバックアップをとって移動。ボーカロイド移動、Cevio移動。

 俺はプラスしてオフィス系のソフト、CLIPSTUDIO等のイラストソフト、しまいには動画ソフトまで入れ直してようやく新環境で作曲を始められることになる。年内には終わらせたい。こういった作業はひたすらにタダの事務作業なので、なんだかなー、時間かかるなー、めんどいなーと思う。しかしまあ新しいパソコンは早い。時代の進化ってすぎょい。未来ずら。SSDってやつを初めて導入したんだけど、PCの起動が今まで10分くらいかかってたのが一瞬で終わる。そう、つまり僕らの未来は今ってこと。これは惚れる、機械に。

 

 ブログを最近はサボりがちだけれど、それは作曲を再開しているのと、動画をちょこちょこと作っている。あとはどうしても有料として観てもらっているFANBOXを怠るわけにはいかず、こういった形となっている。

 一応は11月のCD即売会と次の新曲で今年の活動の締めくくりと思っており、そして来年はまた違う目標を掲げて、変わっていかなくてはと小さく意気込んでいる。

 

 反則技も必殺技もなくとりあえず努力したら、結構音楽を作るのは上手に成った気がするから、また水滴石を穿つってなもんで、続けるほかない。わかっちゃいるけど攻略本がほしい。大技林が欲しい。ねーっつってんだろ。

 そんな感じで祝日は過ぎていきます。あー働きたくない。

 

質問箱「子どものころ、好きだった絵本て覚えてますか?」

 

 家にピーターラビットの絵本がありました。そでをびよんと伸ばして上着を来ているうさぎたちが可愛かったという記憶しかなくて、内容は覚えていません。あとはなんだろ。はらぺこ青虫くらいあったきがするけれど。あんまり記憶ないかもです。

 何故か幼いころ「セロ弾きのゴーシュ」にハマったらしく、3,4歳の俺はずっとビデオをひがな眺めていたそうです。一切内容覚えてないんだけど、琴線に振れたんだろうか。

 

質問箱「好きな人と話が続かないんだけどどうしよう?」

 

 誰かとテンポや話題が合うって実は思った以上に珍しい事なんだって思う。十数年前ならみんな同じ内容のテレビを観て、雑誌を読んでいた。インターネットの台頭で細分化されて、みんなそれぞれの興味に対して、アンテナを貼っているから余計そうだと思う。それならちょっと無茶して好きな人なら、思いっきり合わせてみて、一緒にはまれるものならはまれば、話題が一緒になるんじゃないだろうか。

 いやしかしまあ、誰かの興味に合わせるほど難しいこともなかなかないから、無理しない程度に。がんばれがんばれ好きな人ってなんじゃちくしょーめー。スターリン!

 

質問箱「嫉妬深い人ってどう思いますか?」

 

 嫉妬とは愛する事への保証でもあるという、側面もあるのでなんとも言えん部分がある。まあしかし、例えば一方的な愛であればそれは欲しても居ない手を温め続けるような嫌がらせにもなる。

 俺個人としては嫉妬深い人は苦手。でも嫉妬って自分のコントロールの効かない部分ではあるから、苦手って言われたら可哀想やなとも思う。人間関係が続く一番の秘訣は距離感なのは違いない。嫉妬深い人はがんばって矯正しないと愛する人に遠ざかれる可能性が高いのでがんばんみって思う。がんばんみってなんぞ。

 

 またあした。