ちらかる

スポンサーリンク

 帰宅してすぐに既存曲のドラム音源の差し替えの作業を行ったが、ミックスが、それはもう酷い出来で。すでにある程度完成している3曲はとりあえず現存のドラム音源で進める事とした。

 

 すでに、音の埋まり方が既存のドラム音源で出来上がっているので、違和感が半端ない。もしかしたら成立しているのかもしれないが、耳が現存のもので出来上がってしまっているので、もう自分のミックスでは立ち戻れない位置だと思って、新曲から新しい音源は使おうと深夜まで作業して心に決める。仕事中はだいたいいつも、音楽関係の事をこうしようああしようと考えているので上手くいかず、足踏みを続けると非常に不安な気持ちになる。

 

 来年は月一投稿で、走る事を目標にしている。1曲の投稿は方針も定まっているが、残りの曲たちはどんな風に動画をまとめるか、ないしは例えば誰かに歌唱を頼むか、自分で歌うかも、ボカロだけにするかも決まっていない。あっちの曲の事を考えていたら、こっちの曲の事も考えだしてしまって、自分の気持ちや信念について考えていたら聴いてもらえる方法の事をまた考え出す。そして音源をいじっていたら自分の自由に使える時間がなくなって布団に倒れ込んで眠る。

 

 しかもドラム音源の事もあって、出来上がりかけた曲たちまでばらばらと音が喧嘩し始めて「ワー!いたずらしないで!落ち着いて!静かにして!」と声を出しても一行に収まってくれない。1曲ずつ整理しようとしても、例えば、この子は整理できた!まとまった!と思って時間を置いて、その音源を聴くと「ここがおかしいよ」「ここをこうしたほうがいいんじゃないの」とか延々と文句を垂れてくる。とりあえず、もう一回まとめなおさないといけない。気持ちとしてはもう次の曲を書きたいくらいなのに。

 

 落ち着こう。ゆっくりでいい。焦ったって急かしているのは自分だ。金土日でとりあえず物質的に部屋を綺麗にして、出来上がった順番から曲のことを考えてまとめよう。
 大丈夫。ひとつずつ。もっかいひとつずつ。がんばります。一人で一人を押して喚いて、防いで嘆いて。なにやってんすかねぇ。いつものことですかねぇ。

 

-

 

質問箱「好きなボカロPさんやボカロ曲はありますか?」

 古川本舗さん、ハチさんとかがボーカロイドやられてる際はファンでした。あとはsasakureさんとか、クワガタPさんとか。仲間内だとラムネの曲も好き。新鋭だと、Sori Sawadaくん、はるまきごはんくんも好き。みんなボカロPじゃなくなってんな。最近はフヨルテさんのREMとか、oQさんの飄(つむじかぜ)とか素敵でした。

 

質問箱「ストレス解消法はなんですか?」

 寝る事と、お散歩。友達と酒を飲むこと。この三つです。一定の負荷がかかるとまず寝ます。18時間くらい平気で寝ます。お散歩は寝まくったあとにします。最初から外に出てたらよかったのにといつも思います。酸素足りん。酒を飲むと、延々とくだを巻きます。泣き言を言います。たまに泣きます。また明日。いつも読んでくださってありがとう。