空気

スポンサーリンク

 肩こりがひどいので日曜日の夕方にお風呂に入った。やっぱり寝る前にお風呂に入ったほうが睡眠の質も高く、肩こりによいらしい。えんえんと漫画をタブレットで読んで、サラダを食べて眠った。
 眠っても眠っても眠かった。ぎりぎりで面白い漫画のおかげでちょっと生きていた。画面にだけ食い込んでいた。僕が見つけることもなく経過していた時間でも紙面の上でキャラクターは殺されたり恋したり詩的な事を言ったり世界の大きな闇に飲まれたりしていた。すごいなあ、と思った。
 想像力は無限大である。いんふぃにてぃ。

 気持ちがまた落ち込みに入っていると自分で認識している。分かりやすく部屋が荒れている。まき散らかしたシャツや、シンクに洗い物が溜まっている。ホコリが配線の隙間に溜まっている。今日は掃除を出来るだけして、洗い物を済ませて、スーパーで買い物をしたり、本を買って読んで創作から離れながら、こじんまりと自分だけで完結する一日を過ごそうと思う。


 締め切りまで、あと2週間。まだ慌てるような時間じゃないって仙道も言ってくれてるし。

 落ち込み気味な時は、言葉が人生に介入してこない音楽を聴くようにしている。chouchouとかGRAPEVINEを聴く。
 もちろん歌詞に意味はあるのだろうけれど、こうこじ開けて入ってこない。例えば分かりやすくミスチルとかはこじ開けて意味を伝えてくる。自分もおそらく厚かましいほどに意味ばかりの歌詞なので、時にはこういったものを書きたいと思った。 

-

質問箱「好きではない人と付き合うことはありますか?」

 好きになれそうなら、そう現状を伝えて付き合うこともあると思います。
   

質問箱「片思いってどうしたら両想いになれますか?」

 きっとあなたが好きになった人はあなたにちょっとは共感できる人だと思うので
あなたがどんな風に好意を向けられたら、そしてどんな人を好きになるかを考えて
自分の出来る範囲でそう努力できたら両想いになれたりするのかなあ。
 世の中は残酷だからなかなか両想いにはなれないことも多いけれど。がんばって。