金魚すくいでアイデアをすくえるかな

スポンサーリンク

 金曜日の仕事が終わる。天気予報で前日までは雨だと聞いていたのに、会社を出るとやたらと良い天気だった。ビルとビルの間を化物みたいな大きな風が通過していった。三時に退社しているので、まだ太陽は頂点から少しずれた位置にあって。気分がよかった。

 とりあえずやるべきことをこなしながら帰宅しようと、通勤経路にある駅で降りて業務スーパーに行く。もも肉とレバーのお得用パック、冷凍の馬刺し、ほうれん草と椎茸を買う。ほうれん草が130円ほどで、非常に安価だった。自炊もある程度するようになって野菜の価格帯が分かるようになったのは、自分が少し自立した大人になれたようで今でも少し嬉しくなってしまう。

 帰宅して、買ってきた肉を包丁で一口サイズに切って、ジップロックの容器に入れて冷凍しておく。軽く室内を掃除して、室内干ししてあった衣類を片付けておく。さあ作業だと、CUBASEを立ち上げるがやはりというか、アイデアが浮かばずに足を汲んで自分の創作能力の低さに辟易する。

 

-

 

 とりあえず「嫉妬」という歌詞にもならんような小説の切れ端みたいなものの画像を作って、Twitterに投稿してみた。歌にはおそらくなれないようなタイプの自分で綺麗だと思っている気持ちの流れみたいなのが結構あるんだけど。そういうのを新しい形式としてアップロードしていきたい。

 写真を撮るのが好きだけれど、きっと僕ができるもっとも稀有な能力は、誰かに想起させるような文章を書く能力が、高いと思っている。もしもよかったらTwitterを覗いてたまにコメントをくれたり、RTやふぁぼで力を貸してください。

 自分の過去曲をまとめた紹介動画や、文章を画像ツイートするなど、とりあえず自分なりにやってみようかなんて思っていた方法論を新しく試していっている。ブログを見てくれているあなたは、できればニヤニヤとがんばってんなぁなんて、ちょっとした親みたいな気持ちで見ていてほしい。がんばってんよ。

 

 もちろん主戦場は音楽であって、がんばらなくてはならない。YouTubeってどうやったらもっと聴いてもらえる位置にいけるようにできるんだろうか。もちろん、路上で一人も足を止められなかった自分には、余りあるほどの多くの方が曲を見てくれているのは承知だけれど、それでも曲を書いたからには聴いてもらえるための努力をなんとかしたいと思っている。うーん。もっと色々な人の活動を見ながら、自分に転嫁出来るものだけを選んで使ってみようと思う。せっかくなので楽しんでいこう。

 

-

 

 文章ツイートをした後に友達からDISCORDで連絡が来たので、これ幸いと檸檬サワーを飲みながらぐでぐでと遊んでいた。音楽の在り方や、格好の付け方や、折れない自我の話みたいなのをしていた。めちゃくちゃ真面目な話をしながら、やっている事はスーパーマリオブラザーズ3だった。最終ステージでお互い死にまくって「この下手くそが」「役立たずかよ」と罵り合った。

 有益な時間だったんだが、超絶愚かな時間だったのか分からなかった。お互い音を良くしていきたいと、ちょこちょこと音源等の話もした。仲間がいてくれるのは嬉しい。土曜日は「好きな曲を見つける会」だから日曜日に絶対ゴミでも曲を1個形にしてやんよ。俺が結婚してやんよ。

 

 

質問箱「今まで一番お金をかけてきた趣味とかありますか?」

 漫画は結構信じられないくらい実家にある。あとは小説も結構読んでる。だから結構買ってきてる。

 でも趣味とはもはや呼べないレベルだけど音楽がやっぱりお金を一番使っていると思います。ギターだって15万くらいするし。ヘッドフォンも1万以上。アンプも3万くらい。オーディオインターフェイスも3万くらい。音楽制作ソフトとか、音源とかも合わせるときっと50万以上とか。あらゆる活動を含めると結構やばいお金を使ってると思います。

 

質問箱「年上の人でためになること教えてくれる人、周りに誰かいる?」

 これはいないかもしれません。そもそも自分が「ためになる」って思うことって音楽関係だったりするから。同年代や年下のほうが教えてくれる事が多い気がする。

 あとは、色々知識を仕入れる時は本のほうが、信ぴょう性も含めて正しいと思っている。"ためになる"って実用的って事だから。そのそもそもの「実用」って思った以上に近くに生きている人を習うことってみんな案外無いんじゃないかな。

 どうなんだろ。

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。また明日。