「新曲のタイトルが決まらない」と「この椅子、だれの?」の話

スポンサーリンク

 土日は作曲作業と鬼滅の刃視聴と睡眠と酒を飲んだくれていたら終わりました。
 こんにちはくずです。ムーンライト。懐かしい。

 

 新しい曲は、まああとは間奏、Cメロ、ラスサビくらいで終わりってとこまでは作って形にできたら早く次に次にってとりかかっていきたいな。「白髪の少年」か「アルコールに溺れる」か「酔いでもしないとやってらんねぇよ」とかタイトルが迷子になっています。とつとつとしみしみとアコギとピアノが目立つ哀愁がある曲です。

 

 夢も希望もないような曲だから疲れた社会人に聴いてほしい。持たせろ夢。昨日が一応18日の1コーラスを友人と仕上げるという期日だったので、お互いに進捗を聴かせつつ、俺はもう1コーラスが出来上がってフルを目指していて。

 

 そいつはイントロからAしか出来ていなかったので、深夜まで地獄っていました。特になにかイベントがあるわけでもなく、仕事でもない。そんな締め切りだったけれどとても良い機会を作ってくれてありがたいナァなんて思っている。


 お互い1週間禁酒はまぬがれたけれど、次回の締め切りは11月15日です。2曲目いけるかな。がんばろう。次は桜の歌が書きたい。もしくは帰り道とかの歌。楽しくがんばろう。

 

-

 

 この椅子、だれの?の話。


 YOUTUBEに公開したので、思い出してみようと思う。4つ打ちでノリのいい曲ってかんじでサウンドは作った。あんびりさんに異端SchoolBANDっていうコンピレーションアルバムに誘ってもらって作った曲でした。「学校」がテーマだったから、教室で用意されるあの木の椅子やパイプ
椅子みたいなのが先行したイメージです。

 

 ここらへんから一人で全部やってみようってことで実写動画を素材の切り貼りで作った。確か姉貴に椅子の画像だけ作ってもらった思い出。


 歌詞を見せたら、お前マジで生活悪い歌詞書くなって言われた。しどいよねえちゃん。なんか言外に誰かを卑下してしまうことって悪意がなくてもやってしまうことって
あると思うんですけど。特に教室や職場で起きがちが現象だと思っていて。
 それが椅子取りに今でもよく見えます。

 

 しかもそれが一人称の中で行われる椅子取りなので、互いが互いにバカにしあっていて結局その椅子には誰も座れていないとかもあったりして地獄絵図もよくみかけます。
 じゃあそんな無意味なしがらみや争いなんて辞めればいいのに。そう思っても
群れの生き物である人間は、自分のフィールドを守るために愚かにも誰かを下げたり
自分を上げたりしてる様の滑稽さがうまくかけたのかなと思っています。

 

 椅子取りゲームがたしか仮タイトル。
 ミックスや編曲が下手だけど、あの粗削りな音は下手な知識を得たら出せなくなるのでなんか格好いいとすら最近は思います。ピアノあらぶってる。

 また明日。