ずるずるなずる

スポンサーリンク

 今日は仕事納め。一週間のお休みへ突入。最高。作曲と読書でずぶずぶと引きこもっていたい。あと毎日ブログを上げるのと、イラストを依頼したい。人間こえー。

 

 日曜日は一歩も外に出ないでアインシュタインという謎タイトルをつけた曲を延々と作っていた。結局タイトルは「群青駅と花言葉」というタイトルにしました。すぐに変わるね。アインシュタインって何だったの。なんか深刻っぽい曲なのに「あっかんべー」みたいな雰囲気で行きたかった。

 

 タイトルって好きな名前がつくと、創作中もテンションが上がるから、とても大事にしている。久しぶりに邦楽ロック直球みたいな曲を作っているから楽しい。ドラムとベースとギターで絡ませつつ、キメを流れるみたいに作れるようになると己の成長を感じる。あ。1コーラスまで昨日でできました。1月15日が締め切りなのに、もー作れた。偉すぎる。

 

 1曲前の「神様と戦ってるみたいだ」って曲が普段やらないシャッフルのリズムで5分もある曲だったから、とても時間が掛かってたのに対して、めちゃやりなれてるイチとサンにスネアが入るようなバンドサウンドだけで作ってるから進むのが早い早い。でもここからアコギ入れたりシンセ入れたりしたいな。ピアノさんは今回お休みしてもらおうか。常になにか新しい要素は入れていくようにしたい。新陳代謝大事。

 

 まるっと一日作業しかしていないと書けることがあまりないね。やってることが液晶の前で胡坐かいて「あー」「いやぁ」「いいっすねえ」「ごみか?」とか言ってるだけだからな。今回はメインメロディを考えるのがあまりいつもやらない方法にした。今回はオケを流しっぱなしにして、気持ちの良いメロをずっとMIDIキーボードをぽちぽちぽちぽち触って三時間とかやってた。


 いつもは歌詞先行で考えてある歌詞で強引にオケに合わせて歌ったり、メロディとして形にして入れてみたりする。メロ優先と歌詞優先は雰囲気変わる。ほんとこのブログ伝わるのか?しらん。三ヶ月も作業の事を書き続けていて、一曲も投稿してないのヤバイ。聴かせない作曲者ヤバイ。でも読んでくれてる人いる。マジ感謝。両親に感謝。マジパスタ。

 

-

 

質問箱「スマホを見ずに目的地までたどり着くことができます?」

 人に聞いて目指します。ずる?
 なんならスマホあっても東京は迷います。駅の出口多すぎる。質問の意図を組んだ解答をするなら、無理だ!って感じです。文明に頼れ!しかし便利な時代だナァ。グーグルマップでだいたいは解決できるもんね。

 そういえばこの前、友達が部屋の中に居ても頭の中のコンパスで方向を常に頭に入れてるって言ってて、わけわかんないこというな!って言っておきました。多分無能なのは僕の方でした。
 

質問箱「ファッションセンスではどんなところにこだわってますか?」

 持ち物は白、黒、ネイビーにだいたい統一してます。シンプルなのが好きです。上下サイズぴったりで着るパターンか、XLくらいの上着でだぼっとしてズボンはスキニーで締めるみたいなパターンしか僕にはありません。

 でもそれくらいでいいよなあ。いいはずだよなあ。 昔はだぼだぼした服が好きでした。ファッションってなんだ。

 良い年末をお過ごしください。また明日。