二月の新曲を投稿しました。

スポンサーリンク

 昨日は日を跨ぐまでDiscordでバイカ君というボカロPとうんたらかんたらと喋っていた。それぞれに人生があるなんて簡単な言葉で片付かない事はたくさんあるな、なんて思いつつ。お互いに書いている曲に尊敬がとてもあるので、また喋ろうなんてげらげら笑って通話を終えた。

 

-

 

神様と戦ってるみたいだという曲を投稿しました

 今回ニコニコ動画では「AIきりたん」YOUTUBEでは「結月ゆかり」のボーカロイドを使用した。そもそもは結月ゆかりで去年の十一月に完成させていて、投稿しようと思っていたところ、色々巡っていて気になっていたCeVIO、AIきりたんの発売日が被っていたので、両方違うバージョンを投稿してみようと思って実行した。

 そもそもが非常に私情ばかりの冷水をぶっかけるような、俯瞰の度合いが高い曲で、一聴目では何故か「まだお前は若い!ゆかりさんで歌ってもらおう!」なんてわけのわからない独り言を言った。

 

 YOUTUBEもニコニコも両方結月ゆかりで投稿を終えて、もう一度きりたんのバージョンを聴いてみて、何故か再度火が付いてしまって、ミックスやタイミング補正やピッチ補正もやり直した。結局こういった形で公開してみました。そしてなんだかやっと一人お迎えしたような不思議な気持ちになっています。そんな形で俺のパソコンには今、三人のボーカロイドが居る感じになりました。

 この「神様と戦ってるみたいだ」はなんだか意識も感情も非常に混濁していた歌だったので、もういいじゃないかと歌ってるのも二人別があってもいいし、もうなんだって良い。新しい何かを要素としてどんどん取り入れる覚悟も取っていこうという事で両方のバージョンの公開をしてみました。両方を聴いてみてください。

 

-

 

 これからちょっと友達と出かけてきます。曲の事とかは明日丁寧に書きます。

 また明日。