おやすみ

スポンサーリンク

「神様と戦ってるみたいだ」を明日投稿します。実はちょっと違う試みをやりたくて、今多分ばたばたです。投稿予告画像を出したのに慌てて何かをしている、とは。もしも遅れても日曜日には出すので聴いてくれたら嬉しい。過去最高に俯瞰した歌詞が書けました。自信作です。

 早朝目覚めて、昨日作った「2061年のハレー彗星」という曲を聴きながら電車にごとごと揺られていた。なんだかんだで気に入った。一日経つと冷静に見れる部分が増える。細部を詰めていこうと思う。聴きながら、出来そうなアレンジや、メロディの変更点をメモしてまだ月が浮かんでいる外の景色を見ていました。通勤時間が早すぎる。
 生活リズムはもう朝四時に起きるので馴染んではいるのだけれど、どうしても夜更かしをしてしまって微睡む事が多い。なかなか本を読もう、とまではいかない。なので、自分の曲を聴くか、サブスクで曲を聴くか、YOUTUBEで動画を流しっぱなしにして、目を閉じている事が多い。

-

質問箱「一度失くした信用を取り戻すにはどうしたらいいですか?

 とっても難しいから、取り戻そうとしないで違う場所で新しい人間関係を構築した方が早いのは間違いない気はします。それでも、自分だったらどうするかなあって考えるなら。まず全力で謝る。そして信頼は二度とは戻って来ない事を覚悟しながら、その人との信用を無くした事象が誰に対しても絶対に起きないように、守り続ける。
 あとは信頼の貯金を少しずつ貯める。力になってあげたり、やさしくしてあげたり、それが押しつけがましいものであっても、そう思われない程度のぎりぎりで貯金し続ける。
 なんか心を閉じてしまった子どもを見守る親みたいですね。でもそれくらい人間関係って再構築って本当に難しいと思いました。

質問箱「『こいつは面白い!』って思えるような人になるにはどうしたらいいですか?」

まず『面白い』の意味。
1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。「何か―・いことはないか」「仕事が―・くなってきた」「この作品は―・くなかった」
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。「この漫画はなんとも―・い」「―・くもない冗談」

 何か一個多く語れる何かがあるだけで、その人は面白いと思います。
 広い意味合いの面白いを手に入れようとするより、知識がたくさんあるとか、トガった物事を起こせるとか分解して、その一点に力を込めたほうが、わかりやすく能力を伸ばせる気がします。SNSの影響でいいね!やRTで点数が付いてしまうような世界がインターネットになってしまっているけれど。そもそも面白いって自分ひとりが決めればいい。

 好きなものを掘り下げていきましょ。僕は言葉をたくさん集めます。音楽のセンスはあまりないけれど中学校の頃に最初になりたかった職業はコピーライターでした。言葉をずっと探してきたのでこれからも探していこうと思います。面白い人になりたいなあ。ほえー。

 

 また明日。