ぷちゅんって電源が切れるみたいに

スポンサーリンク

 昨日は仕事終わりにミナモスピカのみんなで雀荘へ麻雀を打ちに行った。雀荘は大きな会議室くらいの広さで、入店すると店員さんがエヴァの最終話のように拍手で迎えてくれた。なに、そのシステム怖い。

 友達といるので、ハイボールを飲みつつ4人で終電間際まで打った。俺は麻雀では人生と違って引きが良いので、順位は1位か2位だった。人生でも再度カードを配り直して欲しい。高身長のカードをくれ。

 ヘリはうーんうーんって考えながら打っていたし、尾林は冷静なふりをして適当だったし、ユウスケくんは普通に上手かった。俺はにやにやしていた。楽しかった。

 

 あと全自動の麻雀卓が凄かった。リーチ棒を閉まっておくと、おそらくリーチ棒に磁器のようなものが入っていて、目の前の液晶画面に自分の点数を計算して出してくれていた。

 ゲームを始める時は卓の真ん中の青いボタンを1つ押すだけで全員の目の前に必要な牌が登場した。まさに自動だった。オートマティックだった。傍にいるだけで見つめられるだけでドキドキ止まらない感じだった。宇多田。ファイナルディスタンス。

 

 帰宅途中で別の友人からも麻雀に誘われた。アプリで麻雀を朝まで打った。馬鹿だった。最近やってる事が大学生染みている。アオハルか?アオハルなわけねえだろ。

 ゲームが終わったあと、友人と真面目な音楽の話をした。熱い心を持った友人がいるのは嬉しい。それはもう綺麗な寝落ちで朝四時に会合は終わった。長い一日だった。

 

-

 

 土曜日。十一時くらいに目覚めて、それからずっと作曲作業をしていた。「隘路」と名付けた曲は一応「解釈と介錯」というタイトルに変更した。ここから変わるかもしれない。俺はいつも色々タイトルを変えながら作る。

 ダークで、リズムが跳ねていて、単調の曲はあまり自分の中に引きだしがなく、なかなか難航しながら作成している。Bメロまで作る事ができたので、明日1コーラス仕上げてしまいたい。良いサビができるかが勝負どころ。歌詞がかなりエグくて良い感じに形になってきている。良い形に出来たら良い。

 

質問箱「好きな人にサングラスかけてほしいって言われたらかけます?」

 

 この前から何故かサングラスに執着している方がいるな…。サングラスに親を誘拐され、身代金を請求されたりしたんだろうか。運転するとき眩しいからかけることはあっても、自分の趣味じゃないのでおそらく「いやです」って言います。似合わないし。

 

質問箱「精神時にしんどい時って何してますか?」

 

 ほぼ100%寝てます。運動も音楽も物語も気持ちを救えん。本当はお散歩は割と効果ある気がしますが、だいたいしんどい時は寝るしかない。

 そもそも元気ないときにって活動の根本から気力を持っていかれるから「しんどいからお散歩しよ…」とはならんじゃん。なんだそれ、元気あんじゃんって思う。なんだ?ファッションしんどいですか?

 ああ、あとはお酒飲んでたな。これはあまりおすすめできない。友達に話聴いてもらって寝ます。

 

 今日も読んでくれてありがとう。また明日。

 

 

-