七対子で上がって「そんな待ちわからんやん」って言われたい

スポンサーリンク

 たった十五日で二千二十年が終わる。節目で何かが変わるわけではないと言うがなんだかんだスイッチの切り替わる瞬間なので、自分も周囲も街も事実変わっていく。日めくりカレンダーを捲る瞬間のような。一日走り回って眠りにつく微睡みみたいな。ちょうどよい一年の振り返りも出来る時期のような形に自然となる。


 なんだかまだ余日があるのに元旦みたいな書き出しをしてしまった。仕切り直さないと「今年はコロナ大変だったポヨね。ミンナァ」とか言い出しそうなので、このくらいにしておく。

 

 日に日に通勤が寒くなっている。僕は二十分くらい職場の最寄駅から歩いているのだが、その短時間で随分と体が冷えるようになった。コンビニでサラダチキンを買って電子レンジで温めて食べたら、異様に美味しかったし。電子レンジって超魔法と頭の悪い事を考えていた。あれ、エーテルを注ぎこんでるよ。間違いない。

 毎日働いています。

 

-

 

 昨日は職場から帰りつくと、もやしと豚肉と卵、それとキャベツとほうれん草を煮て、乾麺を突っ込んでラーメンを作った。その後一息つくと機能不全世界のボーカルを試しに録音してみた。マンションなので近隣の迷惑になるわけにはいかないので、歌ってもせいぜい六時半くらいまでが限界。

 ボーカル版を 納得いくものになったら公開したいけれど、どうなるかなあ。あまり良いテイクも取れず、録音を終わったあとは少し休憩して吸音材や防音ルームをAmazonで調べたりした。
 そして寝るまで「解釈と介錯」を進めた。気づくと九時過ぎ。僕は朝四時ちょいに起きるので「づがれだ」と一言誰に言うわけでもない一言を発する。そして布団に潜り込んだ。
 毎日がんばれてんなあと思う。一人酒禁止はちゃんと行っている。煙草と違って、飢餓状態みたいにならないのかもしれない。一週間程度だがあきらかに体調が良い。本当に毎日飲むのはいけないのだなと常識を見直す。Vtuberの今酒ハクノみたいになってはいけない。滅びよ人類。

 

-

 

質問箱「「がいこつになっても好きだよ」これはどういう解釈がせいかいですか?」

「今日あった哀しいことを教えて」の歌詞の一部を質問してくださってありがとう。

 歌の良いところって色々な解釈が自由に出来る事だと思っています。思ってくれたことが正解で大丈夫です。っていうテンプレみたいな考えを伝えつつも、もう僕としてはこんな感じですってのを書いてみようと思います。

 

 対人関係のやるせなさや、それでも対象のだれかの話を聞きたい、そして聴いてほしいみたいな、とても不器用な歌が「今日あった哀しいことを教えて」の根幹でした。大サビ手前で、この歌詞を入れたのは。

 なんだか結局本物みたいなものを、子どもの喚きみたいな表現で入れてみたかったからでした。
 がいこつみたいに死んでしまってもあなたの事をずっと好きなままでいたい。ぼくががいこつになって朽ちて考える機能を失ってもお墓にお祈りするみたいに、好きでいてほしいみたいな。そんな感じでいれてみてます。

 でもほんと全然俺が考えなかった事も空想してくれたらそれが正解だと思います。

 それが素敵やんって島田紳助も言ってましたし。

 

質問箱「お誕生日おめでとうございます!好きな麻雀の役はなんですか?」

 遅くなったけど、とってもありがとう。七対子が好きです。チートイツ。なんか可愛いし、見た目が綺麗だし、一面待ちだから罠感が好き。ロンしたとき「そんなんわからんやん!」って言われたいぜ多感な時期。ポンにゃ!

 

 今日から下に自分の曲のYOUTUBEや好きな曲の動画を貼ってみようと思います。
 また明日。

 

www.youtube.com