アダバナ

スポンサーリンク

 深夜二時に起きて新曲を作る。「alice」とタイトルを付けてある曲はあっという間に1コーラスが出来た。しかしまあ、ちょっと譜割が悪い。イントロや全体から出ている音はとても良いものなので、おそらく、なんどもメロディを破壊して、言葉を探して、一曲が出来上がると思う。なんともなしにスランプを脱する。

 きっかけさえ掴めれば、一瞬である。それまでは真っ暗闇をずっとあっちにいきこっちにいき迷子だわ白痴だわ無能だわと自分を殴り散らすが、ぱっと灯りが見えればさらさらと曲が書ける。もっと良い曲にできるように、今日からとんてんかんてんと組立ていこうと思う。タイトルもどうしようか。なんでアリスにしたのかもようわからん。

 そーいや不思議の国のアリスってもはや象徴になってる。ミッキーもアラジンもなってない。でもドラえもんは象徴になってる。商品から神様に格上げされると歌になる気がする。証拠はない。

 -

質問箱「暇つぶしにおすすめのアプリ教えてくださいー」

 kindleで何か本を読むと、損したなって気持ちにならないし、学べるし、とっても良いと思います。
 ゆっくり読んだら本って一週間くらいはかかって一冊千円以下だし、素敵だと思います。
 多分、質問の意図的にはゲームのほうがよかったんだろうけど、最近ソシャゲ全くしなくなってしまったからなあ。

質問箱「それとなく気持ちを伝えるのってどうしたらいい?」

それとなく【其(れ)と無く】《副詞的に》 《連語》そうだと直接にではなく。
えー。まあ、一緒に遊んだり、たくさん会話をすれば、言外はものはいくらかは伝わると思いますがみんな自分の頭の中で大忙しなので、直接的言葉を選ばないのであれば「伝わらないかも」という可能性は必ずあると思います。それでも言外なら~。あからさまにほかの人より特別扱いしてるのを理解させたら伝わりそうだと思います。

質問箱「好きな匂いは?」 

 秋の匂い。ガソスタの匂い。ラベンダーの匂い。みかんの匂い。友達の家の匂い(古い程よい)。匂いは記憶とつながっているんやで。

 また明日。