オムライスのオム

スポンサーリンク

 土日。また二つゲームをぽちぽちとAmazonで注文する。「ドラゴンクエスト11S」と「ライフイズストレンジ」。とりあえず先に届いたドラクエをプレイする。過去に3DS版はやっていたんだけれど、かなり画質が荒かった。
なんだかPS4版を動画サイト等で見ていると、あきらからに差がついているものをやっている気分になって途中でプレイを辞めてしまった。

 今更数年後にこうやってゲームプレイをしている。テレビを買って、ああそうか俺は本当はたくさんゲームがやりたかったんだなと思い出した。本当は漫画も読みたいのかもしれない。コスパが悪いから未だに漫画は買えないけれど。子どもの頃のように、無邪気に欲しいものを欲しいから買うと行動をしなくなった。それはきっと、一度商業で音楽をやろうとして金が尽きて親に金を少額ではあるが借りた経験からからかもしれない。金はヒットポイントで尽きると死ぬ。なんなら減っていくと黄色いゲージになって、赤いゲージになる。
 そうなったらなったで、もう平常心ではいられない。
 だからこそではないけれど、ある程度生活に余裕は持てていて、こうやってゲームで遊んでいられるのは幸せだと思う。

 ゲームでだらだらと冒険するだけではなく、またリハビリも兼ねて曲を打ち込んだ。歌詞だけでずらっと書いてあった「多分、独りで死んでいく」という曲を書き始めた。
 いい加減に年齢を追っていて、朽ちる自分に対して皮肉を言うみたいな歌である。序盤は派手ではないけれど良い感じに書き出せている。

-

 例えば新しい動画を出して以前よりも評価が低かったり、聴いてもらえなかったりすると応援してくれている方に非常に申し訳ない気持ちになる。自分が誰かのファンであるときはただ良い曲であれば、良い言葉であれば納得しているのだから恐らくは気にはしていないのだろうけれど。そういう事ではなく、とても自然に。
 もっと俺に力があればいいのにとジャバウォックに祈ってしまうような心境になる。

 こんな事を文字にすることも。思う事も、無駄であることは十分承知しているけれど。ごめんなア、父ちゃん給料安いから十分な生活をさせてやれなくてというような。違うか。違うな。違いすぎる。

 あとは駆け足で月一投稿を続けているのだけれど。これって応援してくれる人を疲れさせてしまうのではないかと思うようにもなった。いや、喜んではくれているんだろうか。わからん。なんもわからん。りんごってなに。
 いちたすいちの、いちって何。いちって1なの位置なの意知なの。なんなの。

 考えても分からん事を考えるのは辞めたほうがいい。分かっているけど出来ないことばかりだ。

-

質問箱「悪そうな人見えて、本当はすごくいい人っていません?」

 いると思います。
 悪そうな人に見えるような恰好をしているので、悪そうな人はその悪そうな恰好の利益を得ているからしているので本当はすごくいい人であっても、その側面においてはずるいなって思います。
 ちょっと生きるの上手だなって思います。

質問箱「1ヶ月だけ自由になにしてもいいよー!って期間があったら何しますか?」

 曲作ってゲームするという、普段の土日と何ら変わらない事をしそうです。旅行やキャンプの熱もあまりないので。ああ。でもマイクラを友達とがりがりやりてえなあ。道路とか作りたいです。

 また明日。