券売機で一番端の一番高い切符がいく町

スポンサーリンク

 月の半ばのある程度の落ち着きのある職場の風景だった。朝からおそらく寝坊助の後輩が上司に休憩室へ呼び出されていた。さすがに一日に何度も仕事中に眠りに落ちていれば、そうなるかとなんとなく遠目でそれを見送った。
 誰かに怒ったり叱ったり、そんなことをしなくてはならない立場は大変だと。上司側の気持ちになって自分ならつらいだろうなと感情移入したりした。

 緊急事態宣言が申し渡されて十日ほどが過ぎたけれど、僕の会社は特に対応もないようで結局毎日電車に揺られている。車両内は会話もないのでそこまで観戦危険度は高くないと思っている。

 今日の朝となりで座っている女性、それに向き合ってつり革を持つ男性がしゃべっていて、さらに身振り手振りが女性が大きく、僕の腰を肘で圧迫してきていたのは、流石に勘弁してくれと思った。パチンコや満員電車もクラスターが出ていないという事は、やはり飛沫が一番の原因で、それはマスクをしていてもウイルスはそこを通過するから、無駄なので会話だけはしないで欲しいナァと考えていた。今日は手洗いうがいを念入りにしよう。

 そもそも腰を圧迫しないでほしい。むぅ。

 

 -

 

 帰宅してすぐに「眩しい」という曲の作業。

 以下、ちょっぴり音楽やってない人はわからないやつ。

 ミックスとギター録音とリアレンジを行った。ピッチの悪いリードギターの録り直し。耳に痛い高音が出ているアコギや効果音をイコライザーで処理。ボーカルの低音域をカット。バスドラムを低めの音で鳴るものに変更。アコースティックギターのソロを再度アレンジ。音の切れ間の調整。四つ打ち感をきちんと出すために上物で鳴っている音の低域をカットして音の整理。

 

 こうやって列挙するとすごい事をやっている感を出しているが、なんとなく自分の気持ちの良い音に色んな手段で近づけてるだけ。料理の味付けや、噛み応えが良いように野菜やお肉のサイズを切り分けているのとなんら変わらない。言葉が格好いいだけである。でも恰好良いのは大事だから「低域を処理!」とか言っちゃう。笑わないで欲しい。優しい目で見ててほしい。

 

 今回はいつも曲を聴かせ合ってる友人からハモリの指摘を受けたので、全編通して完全三度じゃないハモリになっている。気持ちの良い音を探すのは難しい。耳が悪いから合っているのかわからない。綺麗な言葉も綺麗な絵もわかるのに。綺麗な音の並びはあまりわからない。多分あんまり気にしていないから。

 そんなこんなでハモリを頑張って、新しい工程にチャレンジした。少しずつ出来る事を増やす。指摘をくれる友人には感謝が尽きない。ほんとに。

 そんな感じで「眩しい」って曲ももうそろそろまとまりそうです。染み染みした曲だったので次はインストールみたいなもしくはちょっと電波っぽい8bitの音が入った曲を書きたいと思ってます。
 

 -

 

質問箱「何にもうまくいかね~って時どうしてますか?」

 

 寝ちゃうんです。これはもう本当に悪い癖です。一日がもったいないです。でもストレス発散って難しすぎませんか。何にもうまくいかね~って僕にとってだいたい結果じゃなくてインプットが出来なくなることで。すべてが詰まらないものになるんです。  

 作曲もつまらん、映画も本もアニメもつまらん、生きるのつまらんってなるのが多いです。教えて欲しい。物事に触れる前に本流からネガティブになると行動が極端にゼロになるんすよね。散歩したり、窓を開けて空気入れ替えられるようになりたいと思っています。
 

質問箱「一番影響を受けた人は誰?」

 

 身近な人なら母と姉。母はシニカルでちょっとした哲学を持ってる人です。
 小学生の俺に「ドラゴンボールって何がおもしろいの? あんなに何回も生き返ったら、物語が楽しくなくない?私は好きじゃないなー」って言ってたり。一生Gパンを履き続けられる女性でいたいから太らないって言いきってたり言葉の端々にトゲのような誇りを持っている人です。

 姉は格好いい人です。勉強を努力出来る人で、法学部とかに行ったのに結局絵が昔から好きだったのでDTPの会社で雑誌デザインを担当していました。いつもだらしない俺を言葉で蹴飛ばしてくれる兄のような姉です。

 仕事の相談をすると「それってアンタ、私に辞めたほうがいいよって言われたいだけでしょ」と猛烈な言葉のキックを放ってきます。

 

 そんな二人の影響を受けています。俺はずっと怒られていました。でも、そんな二人からもらったものが一番大きい気がします。二十台後半で僕が結構しっかりと独立したので、対等になれた気がします。


 音楽ならBUMP OF CHICKENの藤原基央さん。
 なんか今日も帰りの電車の中で車輪の唄を聴いてて、「券売機で一番端の一番高い切符が行く街を僕はよく知らない」という歌詞を聴いててやっぱ天才だなぁと思ってます。歌詞の現実の切り取り方と、思いの埋め込み方が抜群にうまい。あとリアルなのに、ドラマチック!なんか影響を受けてるのに、僕はあまりバンプオブチキンの曲を分解して自分に取り入れていません。
 いつかもらおうとしてみてもいいんだろうか。

 

 今回はブログでなるべく「軌道衛星の恋」に宣伝をしてくれた方をとりあげていく方針で名前を書き上げさせていただきます。音楽を聴いてもらえただけでありがたいのに、力添えまで頂いて、ありがとうございます。

 

leer さん Tsubasax さん 煮干し さん . さん regulus さん *ෆしぃෆ* さん ヤマアラシ(T_T) さん ketsudan さん

 

 重複があるかもしれません。さすがにそこは確認できないので勘弁しておくれ。また明日。