ドライフラワーになりたい

スポンサーリンク

 Amazonで水筒を買った。浄水器付きの水筒。職場でたまに水をペットボトルで買うのをもったいないと思っていた。職場におきっぱなしにして、水を汲んで、冷蔵庫で冷やして飲もうと思う。
 カートリッジが付いていて、150L分は飲めるらしい。日々の生活の知恵が大事だ。

 軽い感じのミステリを読んだり、昔買った自己啓発を読んだり、貧困に関する暗い話の新書を読んだり、ミニマリストについての本を読み返したり、こてこてのラノベを読んだり、あちらこちらに目をやりながら読書している。夢中になれずチャンネルを回しながらみているテレビのようだ。
 そのうちまた一点に集まるだろうと、探しさまよっている感じがする。

-

 平日のわずかな余暇の時間で、なんとか作曲を少し進める。
 上手くいかずに行き詰る。
 ぱたりと倒れて不貞寝する。
 楽しい事がもっと出来たらいいのになあ。
   


質問箱「性格を変えるために必要なものは何だと思います?」

 環境を変える事だと思います。
 引っ越すとか職場を変えるとか。毎日見ているものをテレビから本にするとか。
 友人関係をすべて新しい友達にするとか。そうすれば変わると思います。

 極論のように言いましたけど、真実だと思っています。毎日ポテチ食べていれば太るし、肌が荒れるけど毎日野菜中心の食事を取れば痩せるし、肌は綺麗になる。
 これは体的なものじゃなくても、例えば高学歴の両親の子どもは高学歴になる。つまり与えられる影響が段違いだと思う。それは遺伝だけじゃなくて。

 だから性格を変えるには、少しずつ毎日をすげ変えていくのが良いんだと思う。一気にやってもいい。
 戻れないように退路を断ってしまえばいい。
 例えばテレビが習慣になってたら、捨ててしまえば良い。

 個人的な話で言うと、親元から離れたらやっぱり自分もすごくしっかりした人間になれたと思う。
 今でもだらしないけれど、以前とは段違いだと思う。家事をして、働いて、ちゃんと一人で生きている。自転車で補助輪を外れたら、自信ができたかんじ。

 なんかすごい良い質問で自分に対して説教をしてるようなつもりで書いていました。
 がんばらないとなア。
 ありがとうございます。また明日。