ビジネスホテル

スポンサーリンク

 友人とDiscordで酒を飲みながら夜遅くまでくだを巻いていたら、次の日二日酔いと睡眠不足で完全にノックダウンした。以前からやってみたかった職場の近くのビジネスホテルで泊まってみた。3500円。安。職場から徒歩五分ほどのホテル。

 入り込むとぴりっとしていた。ベッドはのりがきいていて、シーツがとてもきれいだった。
 この日ばかりは!とコンビニで買ったサンドイッチをもしゃもしゃと食べて、すぐに倒れ込んで眠った。
 空調が静かで、ベッドが大きくて眠りやすかった。寝不足も飲みすぎもよくないと思った。健康こそが資本である、俺の馬鹿野郎うがーと思いながら十二時間ほど眠り続けた。
 眠って眠って眠り、起きるたびに何かを考えていた。今の職場に居続けるとなんか昇進されられて大変そうだなアとか。音楽をもっと作れるようになって、聴いてもらうにはどうしたらいいかなアとか。いやあそれにしても良い大人なのに孤独だな、しかしまあいい大人とはなんだ、関係ないよなアとか。とりあえずは絡んでいた悩み事を一つずつ仕分けして、包み直したりしないといかんよなアと気持ちを軽くできるよう努めた。

 ごろんごろんと寝返りをうって、なんか普段と違う場所で眠るのは不思議だと思った。たまにビジネスホテルの客が廊下で割合大き目の声を出して薄目を開けて「うるせー」と小声で呟いた。3500円で一日なら一か月ホテル住まいをすると十万円くらいの家賃になるんだなと考えた。

 早朝、出勤時間の十五分前にホテルを出た。雨が線状に降っていた。職場について、50円の珈琲を買って飲んだ。悪くなかったなと思った。三ヶ月とか四ヶ月に一回ならまた来てみてもいい、マアイイカ、なんて考えた。やっと土日になる。雑務を早く終わらせていい曲が書きたい。
 

質問箱「好きな人とそうじゃない人への優しさのメリハリってちゃんとつけるべきなんでしょうか?」

 好きな人に誰にでも優しくする人と思われたくないのか。好きじゃない人に俺の事が好きなのかな?と勘違いされるのが嫌なのか。己のポリシーとして、だれかをしっかり好きでいたいと思っているのか。
 もちろん誰かに優しくしてあげられることはとても良い事だと思うし、大きな魅力だと思います。
でも上に書いたみたいな、理由があるなら、そのどれを守りたいのか心のうちで整理をつけないと何かを変えられないようになってしまうと思います。

 あちらを立てればこちらが立たぬ~って事はたくさんあると思うので、せめて自分の取る行動の取捨選択は取れるようになったほうが良いような気がします。
 でもメリハリは、俺なら「みんなに優しくて、好きな人にはもっと優しい人」が
とっても良いと思います。疲れない程度で!
 
 土日、会いたかったよ。二度と離れ離れになりたくない。また明日。