ピーターラビットの裾

スポンサーリンク

 天穂のサクナヒメを全クリした。田んぼを作るのは、お米を作るのはとても大変だとわかった。お米づくりは土作りだった。種籾からしっかりと強い種を選んで。

 土を耕して、丁寧に田植えをして、毎日肥料をあげて、水を上げすぎて無さすぎても駄目。

 成長仕切ったあと、わざと水を干上がらせて逆に強い穂へと育てあげる。刈り取り、干して、脱穀する。

 ものを作るのは何かと一緒に育つのは大変なことである。ゲームでやって思った。絶対に農家やりたくないと思った。

 

 だから音楽をやろうと思って、ギターの弦を貼り替えた。エレキギターでじゃららんと弾くと新しい弦のばりっとした音がした。

 新しい何かが出来たわけでないけれど。一歩取り戻した。良いメロディは出来なかった。読書週間も取り戻しにいかないといけない。

 

 祝日だったので家のことを細やかに行った。食料の買い出しにいった。洗濯をした。部屋のフローリングを掃除した。

 ご飯を炊いて冷凍した。肉を切って冷凍した。ネギを千切りにして容器に入れた。

 ふうと疲れて珈琲豆をひいた。ペルソナ3の映画を見ながら飲んだら苦かった。きちんとお酒は飲まなかった。禁酒四日目だった。えらい。仕事じゃないからストレスがないのかあまり咳はしなかった。

 

-

 

質問箱「人生において大切にしてる価値観とかありますか?」

 

 大切にしてること。なんだろう。音楽を再開してからは、色々あってもとりあえず自分が唯一できることは手放さないようにしておこうなんて思うようになりました。

 あとは「逃げるが勝ち」だと思ってます。それは立ち向かわないという意味ではなくて、一回ブラック企業で働いていたりすると思うんです。どうあらがったって殺しに来たり邪魔しにくる人間や制度がある。

 そんな、この世の中なので、いざとなったら壊される前に逃げようと思っています。

 

質問箱「自分の精神年齢って、客観的にみて何歳くらい?」

 

 二十六歳くらいじゃあないでしょうか。良い意味でも悪い意味でも擦れてないと思います。子どももいなけりゃ嫁もいない。でも死んだ目はしていません。

 自分の精神年齢は子どもでもなけりゃ大人でもないと思っています。いや、いい大人なんですけどね?客観的に見てもそれくらいに見てもらえたりするんじゃないでしょうか。

 

 でも、どーかねえ。俯瞰や客観はわりとできるタイプだと思っていたんですが、最近は結局俺の頭にしか目がついてないんだから、俯瞰も、客観も構造的な思考も出来ているかどうかの判断も自分自身なので出来ているかいまいち自信がなくなっています。

 

 明日がんばれば土日なんて幸せですね。またあした。