曲を書けない日も、書こうとしたんだよ

スポンサーリンク

 早朝に起きて、少しだけ「眩しい」のミックスをする。部屋の掃除をする。

 すみずみ、といっても四畳半ほどのせまい部屋を、掃除する。掃除機をもってうろうろする。冷凍うどんに卵をかけて電子レンジに突っ込む。その間に豚肉を炒める。部屋干ししてあった洋服をキャビネットにかけなおす。肉と卵かけうどんを食べ終わる。もう一度CUBASEに立ち向かってイントロをそれとなく打ち込む。好きになれずに放置する。

 

 近所のコープへ買い出しへ行く。野菜と日用品をがさごそとかごに放り投げていく。キャベツ、にんにくチューブ、しょうがチューブ、チーズ、キムチ、小松菜、もやし、サラダ、しいたけ、納豆、カフェオレ、キッチンペーパーを買い込んで、両手にいっぱいのビニール袋を提げて帰る。

 今日は久しぶりに雨。光の感じも綺麗ではなく中庸な、本当に魅力のない、何の特別性もない薄暗い日。マスクの下で息をすると湿気があった。コロナパンデミックの世界になってみんな呼吸に注目するようになったのかもしれない、なんてぼんやり思って帰宅する。

 

 友人にDMを返したり、LINEを返したり、本棚から初音ミクを取り出してきてクリプトンの公式ホームぺージに行って、ディアクティベートの申請を出した。これでしばらくしたら俺のパソコンにも初音ミクさんが帰ってくる。久しぶりって言えるように、すぐに歌ってもらえる曲でも準備しておこう。

 

-

 

 カフェオレを飲みながら、また少しだけ作曲しようとするが、何も思いつかないので、スネオヘアーをかけっぱなしにしてお風呂に入る。「あー」というとユニットバスに反響した。出来の悪い蛇口からぽたりぽたりと温まり切らなかった水滴が落ちていた。

 一人だなーと思った。お風呂からあがって髪を乾かして、化粧水と乳液を付ける。discordにつないで欲しかったシナリオゲームを一つ買う。ゲーミングチェアに体育すわりで座って、ちょっとだけKindleで本を読む。

 

 ランダムでYoutube Musicを流しっぱにしていたら、昨今のはやりの曲が流れ続ける。二年程前から潮目が変わってきて、結構まっとうにアーティストが音楽という場所で活躍できるようになってきた。

 悪いもの、と言い切れはしないけれど、五年前程は曲も書いてないアイドルにランキングを席巻されて、見つけられることもなく、蓋をされていった音楽がいくらあっただろう。自分もいつか見つけてもらったり聴いてもらうために一体なにが出来るだろう。

 Twitterで自己紹介と曲紹介の動画を作ろうと思って、データをかき集めようとしたら、さっきDLしようとしたシナリオゲームが回線を独占してしまっていたせいでダウンロードがうまくいかない。自業自得。

 

 こんな感じで土曜日が終わりそうだ。アイデアが見つかるまではこんなもんだ。深呼吸で落ち着いて、今日も明日もがんばろうと思う。

 

-

 

質問箱「告白されるのって待ってちゃだめですよね?」

 

 告白ってきっと最後のひと押しみたいなのだから、付き合えそうという外堀が埋まったら自分から言ったほうが良いような気がします。もう、客観的にくっついたらいいじゃんみたいなのを友人に言ってもらえるレベルになってたら、いつでもしてしまっていいと思います。

 あ、やけっぱちな告白は傷ついてしまうだけだし、相手も傷つけてしまうからもなので、距離感を上手に取るのも大事だと思います。でも想いを伝えたい、成就するかどうかを差し置いてという感情ならば言ってしまうのも素敵だと思います。

 

 勇気が出なくて、数年後にあの時両想いだったよね、なんていう答え合わせなんて悲しいじゃないですか。せっかく続きそうな関係は自分の小さな勇気で済むのであれば一歩踏み出したほうが俺は良いと思います。

 そんな感じに思うんですが。どうだろう。なんだかそれっぽい回答をしているけれど恋愛経験すくねぇからタメになんねぇだろうなぁ。

 

質問箱「公式LINEやらないんですか?」

 

 ちらっとどんなサービスなのか見てみました。よく飲食店とかでやっている、情報を登録してくれた人に伝える奴なんですね。今の所、ブログ、ニコニコ、YOUTUBE、TWITTERがメインなので、時代がら別の媒体でも名前を出せるようにしたほうがいいんでしょうけれど。手を広げすぎてもどうなのだろうと思っています。どんな良いところがあるのかとか教えてもらえたりできたらとても嬉しいです。

 とりあえずTwitterに1日1,2ツイート。ブログをちゃんと毎日。みたいになんとか出不精な自分の背中を押しつつがんばっています。

 喋りたがりなのに、隠れていたい。ブログって俺みたいなやつにはちょうどいい。

 そんな感じで。まだLINEとアーティストの繋げ方が分かっていないので。ちょこちょこ勉強していこうと思います。

 

 読んでくれてありがとう。また明日。