正解ばかり欲しい

スポンサーリンク

 正解ばかり追い求めているうえに正解出来ず。「どうしてどうしてと思い通りに行かないの!」と幼稚園児の頃から本質的には求めている事は変わりはしない自分である。
「愛してくれ、遊んでくれ、ごはんをくれ、寝かせてくれ」癇癪を起してもどうにならん。
 それでも辞められず。つまりはそれを満たすために必死に正解を探し求めて、不正解を嫌って、
そんで失敗したうえに不正解を憎むなんて効率の悪い事を毎日やっている。

 本題としては。堅苦しい話だけでなく。「正解以外もいくらもするのもまた一興ってなくらいに、無駄を愛せる人間にもなっていきたい」って最近は思う。

 コンビニなんて無駄だ。物を集めるなんて効率が悪い。
 宝くじは最初から金を奪われている。
 そんなに服もっててどうするの。
 迷惑さえかけられなければ景色の一部としては人生の色どりとして加えてやってもよいはずである。
 一点の汚れもないなんて恐ろしいじゃあないか。自分としては一回ほとんどモノを捨てたから敢えて、ちょっとは色どりみたいなもんを食べられるように今更ながらに何が自分が好きかを考えていたりする。

 そもそも音楽というあってもなくてもいいような。実際のところ一銭にもならんけど。なんか気分のよいものに値段をつけて「ええやろ?」なんて言っている人間なのだから「無駄」くらい愛さなくちゃならんのかもしれん。
 そういや実際のところ、水の音や焚火の音にすらほとんどの音楽は再生数が負けている。懸命に作り上げても自然音に勝てん。じゃあ自然音つかったれなんて言って自分の曲では結構勝手にがんがん使ってる。あれ。話が脱線した。

 とまあ最近そんな感じで。出来る限り片意地はらずに自然体を心がけ、良い感じに馬鹿に良い感じに理知的に振舞おうとがんばっているんですが。また着地点も曖昧なうえに、どってことない文章をうだうだと書き続けてしまったけれど。こんな事を書けるのもブログがよいところで。文字数うだうだ列挙できる自分が嫌いではない。
 そいで読んでもらって「たしかに~。無駄で太るけど今日は自販機でコーラ買っちゃお」なんて
楽しんであなたが生きていてくれたらと思っています。
 幕引き。

-

質問箱「お弁当に入ってたらテンション上がる具材なに?」

 唐揚げ。ハンバーグ。
 お弁当ってそういえばコンビニくらいのしか食べなくなったな。
 母が作ってくれていたお弁当があったのを思い出しました。
 懐かしいなあ!