金魚の言説

スポンサーリンク

 自分が曲を作る理由はなんだろうなんていう千文字くらいのブログを書いてみたはいいものの、思った以上に動機が幼く、赤面が逃れられないと思い、公開は辞めて昨日はブログ更新はお休みになりました。土曜日、微妙な二日酔い。頭を掻いて、手帳に予定をがりがりと書きこむ。動画のイラストに関するメールを返したり、Amazonで日用品を買い込む。本棚からやっていないゲームと本をリュックサックに詰めて十時過ぎに外出する。何枚かの千円札を店舗で店員から受け取り、そいつを畳んで財布に入れた。図書館に行き、気になっていた本を何冊か借りる。入った事の無い喫茶店に入り読書をした。耳では任天堂の歴史が学べるYOUTUBE動画を垂れ流して、飽きるとSpotifyで気分に合わせて曲を聴いた。

 気分に合わせて本も音楽も切り替えていけばいい。それなのに、つまらなくても最後まで曲を聴こうとか本を最後まで読もうとかしなくていいのにな。もっと好い加減で良い。情緒は自分で作れる。ぼけっとそんな事を考えながら喫茶店にいた金魚を見ていた。そして見られていた。

 

質問箱「友達の恋人を好きになっちゃったんだけどどうしたらいいと思う?」

 それぞれの人の詳細がわからないので何も言えない。

 感情だけを持ったまま時間を過ごしても良いし、無理やり忘れても良いし、友達との関係を守るために何も言わなくてもいいし、恋人に思いを打ち明けちゃっても良い。勝手に破局するのを待ってみても良い。

 どれを取るにしても、友達の関係が壊れるか、友達の恋人との関係を進められない事を取るか、自分の感情を殺すことを選ぶか、時間を潰して今しかない恋心を消失させる事を選ぶ事になります。どれを選択するかを俺は何も言えない。

 何が一番大事か考えてがんばってください。