夜は短し歩けよ乙女。おとめ?

スポンサーリンク

 昨日くらいに12月になったかと思えばもう七日経過していた。恐ろしい速度で日々は過ぎる。まってよ相対性理論。


 金曜日は仕事終わりに友人とオンラインでマーダーミステリーやボードゲームをやった。とても楽しかった。仲間内でゲームマスターをやることが、この一年で多くなった。自分が場所を仕切ってそこで誰かが楽しく遊んでいるのはとても嬉しい。

 

 土曜日は作業をやろうとしたがまったく進まず、夕方から遊びに出かけた。お酒をぐでぐでと飲んで電車で帰ると二回ほど寝過ごして、自分の最寄から四駅ほど遠い駅で終電となってしまった。

 漫画喫茶で泊まろうかと考えたのだが、四駅ほどならいけるかと思い、十二時半すぎてから地元駅へと歩き出す。大学生みたいなノリやってんなと思いながら家まで一時間半ほど歩いて帰った。誰かと喋りながら歩くのは楽しいが一人はさみしかった。


 距離は問題がなかったが、いよいよな冷え込みで体が滅茶苦茶冷えて困った。途中何度かタクシーも検討したが、負けたような気分になるのが嫌で歩いた。途中でBluetoothのイヤホンのバッテリーも切れた。

 新聞屋さんの隣を通ると、その職員さん達だけはすでに動き出していた。原チャリに新聞を突っ込んでいた。ゴミ収集のトラックが誰もいない街を走っていた。誰にも見られないのに自動販売機だけが煌々と光っていて、何のための光かわからんかった。ポケットに突っ込んだ手をずっとグーにしていた。耳が寒いから痛くなった。冬だナァと思った。最寄りのコンビニでカップラーメンを買って帰った。くたくただったけれど、それを食べると体があったかくなった。そのままぐっすりと眠った。

 

 日曜日は昨日と同じように、作業しようとして失敗した。まったく進まない。どうしたらいいのか教えて神様。夕方から友人に誘われたのでまた飲みに出かけた。ぐでぐでと飲んで、キッチンで男女がいちゃついていたので、もう来なくていいな!と言うと「器せま」と言われた。ギャグだから笑ってほしかった。

 そんな感じで土日が過ぎ去った。やばい。

 

質問箱「認知しているファンの方はいますか?」

 結構います。そもそもそんなに多くないので、かなり覚えます。インターネットに隠れて好きでいてくれている人もいたりするので、そういう場合はわかりません。CDを買いに来てくれるファンの人はなんとなく顔を覚えていると思います。多分。きっと俺のように暗いんだろうなあと思っています。わりいね!

 

質問箱「根性はあるほうだと思う?」

 その人の本来的に持っている性質。しょうね。また、あるものに特有の性質。「根性の腐った奴」「島国根性」「やじ馬根性」

  1.  物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力。「根性のある人」「見上げた根性の持ち主」

 

 我慢できる人、みたいな印象でしたが、根性ってもっと信念みたいなものに近いんですね。根性はわりとあるほうだと思います。ものを一個でも完成させられるって自分で一応できはするけど、すごい事だと思ってます。それがどんなものであれ。

 誰かと比べて根性があるという測り方じゃなくて、一つ何かをやり通す事が出来る人を尊敬する思いを込めつつ、またそういう自分でいたいと思いながら「根性がある!」と言っておこうと思います。でも今日も酒を飲みます。殺せ!

 また明日。