反射で光っているように見えるだけ

スポンサーリンク

 

 新曲、軌道衛星の恋。ニコニコ動画で2500再生と、110マイリストくらい。ありがとうございます、嬉しい。

 と書いてはみたものの、曲公開は楽しみというよりも、何よりも怖かった、というのが本音でした。誰か一人が泣いてくれるような曲を書くのが目標と掲げているのに、ものすごく残酷に数字で、自分がそれに悲しんだりしたら本当に嫌でした。

 そうはならないように心を固めていたけれど、そうなってしまうかもしれないと思う自分が嫌でした。

 でも思った以上に自分の音楽を待ってくれている人は居てくれたし、そしてちゃんと聴いてもらえた。嬉しかったです。そもそも2年も曲を届けてなかったのに、まだ聴きたいと思ってくれている人がいるのに驚くほどなのに。これからがんばっていこう。そう思っています。

 

-

 

 新しくTwitterでフォロワーさんが少し増えていたのであらためて、少し自己紹介をさせてください。ブログまで読んでくれる奇特な方がいるかはわからないけれど。

 

 ヨノといいます。一番、聴かれている曲は蛍火とクロウガール。作ってる曲は邦楽ロックの下北沢よりだと思います。ポストロック感もちょっとあります。バンプオブチキンやスピッツ、ミスターチルドレンが好きです。chouchouや、syrup16g、メレンゲとかも好きです。

 十年前くらいからボカロをやっていて。ちょっとずつ音楽が上手になった人です。でも未だに不協和音はあまりわかりません。綺麗なものを感じる力はある気がするけれど、がさつな耳をしています。

 五年前くらいに「人生は一回だから」と上京して音楽のみで暮らそうとしました。
 年間百曲とか、色々曲を書きました。足掻いてもがいて、アニメの挿入歌とか、あんスタの曲とかちょっとだけ結果を残した結果、暮らせないと解って挫折しました。あと商業作家は基本的に雑に扱われるし、自分の作った曲もめちゃくちゃ雑に扱われて嫌気がさしました(そうでないケースもたくさんあるんだろうけれど)。

 

 あとバンドやろうとして歌下手すぎて、集客が下手すぎて泡になりました。力不足ばかりで悲しくなりました。そんでまあ三年前くらいから、そもそもなんか音楽が嫌いになって、イヤホンからはラジオとかYouTuberの動画しか聴かなくなって、でもなんかずっと音楽に苦手な気持ちがまとわりついて。断捨離しまくってミニマリストになったりしました。そんで数か月前にふとしたタイミングで再開しました。今は楽しく音楽をやっています。


 よかったら見守ってもらったり、曲を聴いてもらえたら嬉しいです。なんか結構色々あったんだな自分、とぐでぐでと思いました。自己紹介が暗い。

 

-

 

 土日やったこと。
 ほとんどがディスプレイの前で過ごして終わった。曲の投稿をしながらもきちんと裏でdropboxを友人から教わって、そこにアップするOffVocalを準備した。「眩しい」という曲をその友人に聴かせると気に入ってくれたので、またやる気になって投稿曲レベルに上げるために、ミックスやアレンジ、ハモリの精度を上げるために色々試行錯誤をした。マスタリングのレベルを上げるためにOzoneを購入した。

 形になっていくかわからないけれど「氷砂糖」とタイトルを付けて、アコギストロークのポップスを書き始めた。あと関係ないけどSwitchでテトリス100をやった。また人が死ぬ系のシナリオゲームをやった。友人とモンスターハンターライズの体験版をやった。なんか結構画面綺麗だった。

 

 来月も曲を投稿します。酔っ払いの歌か、解釈の歌か、電車に乗っている歌のどれかだと思います。待っててもらえたら嬉しいです。


-


質問箱「好きだから広告したけど広告してくれた人の中に名前がないのはさみしいな、、」

 ごめんなさい。多分、ちゃんと乗せられたと思います。漏れていたのは広告欄の仕様を俺がよくわかっていなかったからです。最初の頃の方の名前が四名ほど抜けていました。制作者側が、広告してくれた人を取り上げるのが良いことなのか、悪い事なのか、なんだかわかりません。今後は触れないほうがいいのかな。

 それもそれでなんだか、寂しい感じもする。たまに昨日のように、取り上げるくらいにします。難しい。なんかこういう場所で特定しない一応は多数に向けていう「ありがとう」って意味あるんだろうか。一人ひとりに言いたいくらいだが、それもきっと疎ましがられる気もする。

 しかもそんな時間あるなら曲書けとか言ってくれる気がするから、がんばって曲を書きます。

 

質問箱「自分磨きって何かしてる?」

 

 一時期がんばっていました。ダイエットも、筋トレも。あと持ち物の色統一とかも。
でも磨いても大したことありませんでした。飛べない豚は只の豚でした。そこらへんの石をつるつるに磨いてもつるつるな石でした。つるつる。

 最近は曲制作に全振りしていて、自分じゃなくて曲さえよければいいので、そこのために読書もゲームもするし、映画も見る、音楽も聴くようにしています。曲を磨いてます。もっと磨きたい。キラキラ!

 


質問箱「スマホの充電って1日もちますか??」

 

 えっ。う、うん。持ってるスマホが結構サイズ大き目なものなので、バッテリーが持ちがよいと思います。

 

 読んでくれてありがとう。
 また明日。