口笛

スポンサーリンク

 一日の業務を終えて帰宅する。いい加減に健康的な生活に立ち戻ろうと、何冊かKINDLEで買ってあったダイエットの本や、睡眠の本を流し見していた。野菜からだろうと思い、スーパーに立ち寄ってじゃがいも、キムチ、白菜、もやし、卵、ピーマン、人参を購入して帰宅する。一本だけ煙草を吸い、この習慣もそろそろさよならだなと思い、残っていた数本の煙草を千切って捨てた。洗濯機をかけながら、食材を切って適当なキムチ鍋を作る。スマホではYOUTUBEで動画を流しっぱなしにする。ぐつぐつと鍋は噴きこぼれる。焦ってタオルでふき取った。

 やっぱり冬は鍋である。鍋と言えるのかもわからないけれど。それをもそもそと食べ、お風呂も沸かした。年末へ向けて来年からまたがんばっていけるように、整えていかなきゃいかんよなと思った。

 

-

 

 最近はきちんと作曲が出来ている。一曲はしっかりと完成まで。一曲は最後の仕上げ。一曲は今サビが終わって、取り掛かっている。これだけしっかりと進められている月は年でもそうはない。平気で数か月はスランプに陥る。一緒に音源を交換し合える友人の影響は大きい。やはり、人は近しい人に反射して、気持ちのハンドルを切っていく。ボカデュオで応募してくださった方のXを見たことも大きかった。頻度の差こそあれど多くの人が自分なりの精一杯で活動を続けている。活動する人は数年前に比べて多くなったようにも思った。作曲はしやすくなった。歌える環境は整いやすくなった。方法を教えてくれる先生はインターネットにあふれている。自分だけの創作や自分だけの発信方法なんてないのかもしれない。あらゆる事の答え合わせが終わった集客というルールに従いすぎるのもどうかとも思う。自分がどうしたいんだろうと考えて、結局誰か一人がめちゃくちゃ刺さってくれる曲を書くしかないかとシンプルな回答に最終的に帰結する。自分をしっかり自分で持ちながら、それでもってこの人の音楽なら聴いてみたいと思えるような人でいないとなと自戒する。何度目だろう。迷い続ける事が正解であるかもしれん。

 

-

 

 ブログをまた再開する事とした。火曜日と金曜日に予定が無ければ書こうと思う。なんてことのない日記みたいな文章でも、誰かが読んでくれたら良いなと思う。がんばって生きてます。また金曜日。