白線から落ちないように進む

スポンサーリンク

 年が明けて7日も経過したのかと驚く。仕事が始まって三日が経過した。体と頭のリズムがやっと戻ってきている。職場が東京なので、今日から非常事態宣言が出るらしい。なにせ俺がどうこう言ってもなにも変わらないので職場のルール変更を、待っている。何かを決める人は大変である。とりあえず命令に従っとこなんて考えつつ、動
向をうかがう。

 

 政治を回す人なんて、あっちを立てればこっちが立たない。片方では病気で人が死ぬ。片方では経済で人が死ぬ。うまくバランスを取らなくてはならない。どっちにしろ人は死ぬ。そんな指示を出すのに罵声が止まない。あちらこちらから無責任なヤジが飛びまわる。しかもそのヤジをあげる人はそれが正義の声だと自分を疑わない。まるで犯罪者かのように、まるで殺人者かのように、怒声を人があげている。気分が悪くなる。

 まあ様々な忖度に声を上げたいのは、気持ちだけはわかるけれど、結局変えたいのなら、そんなテレビの前で喚き散らすのではない方法を取らなくてはならないのに、わざわざ汚らしいBGMのような言葉を喚き散らす意味もないだろう。

 
 なので、そういったものを出来るだけみないように、そっと避けてこじんまりと僕は手を洗って生活を続けたい。とりあえず指示待ち。そんな位置に居れて幸福ではある。今は医療崩壊が危惧されているので、むしろコロナ異常にみなさん事故とかに気を付けてねって思う。


 作曲。制作は続く。とりあえず「眩しいな」という曲を雑な感じでフルコーラス作りはしたんだけど、あまり連続で聴けないって事は、名曲ではないって事で。投稿はとりあえずしない曲という事でデスクトップの隅っこにぽいぽいと放った。没にならない事を祈る。あと、数日前に話題にとりあげた「四限目は数学」も投稿としては取りやめた。ミックスが気に入らないのと、ボーカロイドでの歌唱の固さが抜けなくて魅力ががりがりと削れた。とりあえず、この二曲は放置。
「東京駅のユマ」はどうしたもんかな。すごいキャッチーなのに、どこかアンバランスだ。でも多分数か月後に投稿はすると思う。一月の締め切りまでにあと数日ある。二曲は一応作ったけれど。もう1曲1コーラス出来たらすごいね。まずインプットだあなんて思いながら、読書している。ひとつずつ。落ち着いて。
 
 さすがに仕事が始まったのでちらちらとしかDAWを触っておらず、結構あっという間に布団についてバタンキューで眠っている。

 

質問箱「集団生活が苦になるときない??」

 いつもだよ!いつもだよ!人間は群れると誰かをはじき出すし、弾かれるのは俺ですからね。やめていただきたい。怖い。あとみんなして文句言うから、文句ずっと聴くの好きじゃない。……悲しいね!

 

質問箱「今まで一番やらかしたわーってこと教えてください」

 財布落としたとかかなあ。でも大学くらい前だしたなあ。案外人生でワーってなかったのかもしれない。本当に思いつかなかった!なむなむ!

 

  また明日。