へたへた

スポンサーリンク

 寒い。今年最低気温とかニュースで見た気がするのに、足先が、手先が、耳が寒い。あまり意識していなかったが、マスクをするような生活になったので鼻だけはそんなに冷えない。もう、日本国民はみんなぬいぐるみを着て過ごそう。可愛いし、飛沫しないし、最高だね。絶対いやだね。

 仕事は小さなトラブルがちらりちらりと襲ってきて、それをひらひらと避けたり、被ダメしたりした。

 

-

 

 帰宅後すぐにまた曲のミックス作業。やってもやってもうまくいかない。あとOzoneっていう新しいマスタリングソフトで自動マスタリングっていうやつを試してみたら、めちゃくちゃ音が割れてるし。どうしろって言うの。迷走した一日でした。

 疲れ果てて一度眠って、深夜に起きてもう一度ミックスして、また眠るみたいな事をしていた。作曲や作詞、編曲はある程度自分の中に楽しいポイントがあるのだが、どうしてもミックスは楽しめない。

 

 曲のミックスは整理整頓の要素が大きい。決められた音が出せる範囲に出したい音を配置していく。よくよく言っているように俺は耳が悪いので、その音が何処が被っているのか移動させたらいいのか、そういったことをとらえるのが下手です。

 車の運転で車幅を捉える感覚が苦手なのとも似ていると思う。いつの間にか、車と車の間は近づいていて、お互いが傷つけてしまう。音が喧嘩してるのに、どこが触れ合ってるかわからん。


 ディスプレイの前で「わかんねえ」とか「うー」とか言いながら今日も今日とて作っています。仕事をして帰ってから作業をしている生活だ。ほぼほぼ進まないような日があると、悲しい気持ちになってしまう。言い訳として「今日の方法論はダメだったから明日は変えよう」なんて、自分に独り言を言う。

 こんな日もあるさ。

 

- 


質問箱「アルバイトは何したことありますか? 楽しかったのとタメになったやつをそれぞれ知りたいです。」

 

 とりあえずやったことあるものを列挙。コンビニ(ファミマ、ミニストップ)、ドラッグストア、喫茶店のフロア、引っ越しの日雇い、テレビ番組のエキストラを派遣する仕事、工場でひたすら段ボールを詰む仕事、配送の手伝い、日雇いはもっとやった気がするけど忘れてしまった。


 楽しかったのはテレビ番組のエキストラ派遣。内容はまあ、テレアポみたいなやつ。内容というよりも、当時の大学の友人三人で働いていたので、仕事終わりにぐだぐだ喋りながら煙草吸うのが楽しかった。内容じゃなくて友達と働くのは楽しいってこったね。やっぱり仕事って害悪。

 タメになったのはファミマのバイトと、ドラッグストアのバイト。なんだかんだで職場である程度のコミュニケーションとポジションを確立すれば仕事はそこまで苦痛ではなくなるという教訓を得た。会話が通じるかが肝。
 だから、職場の空気が悪いところはすぐさまに辞めたほうがいいと思っている。
 悩みなんてほとんど人間関係だ。


質問箱「小さい頃よく遊んでいたおおちゃといえば!」

 幼稚園くらいの時はウルトラマンのソフビ人形でたくさん遊んでました。いっぱい買ってもらえた気がする。

 小学校の頃はミニ四駆をやってました。トライダガーZMCが俺の相棒でした。ダウンフォースしか勝たん。なつかしい~!

 

 また明日。