お行儀よく音が整列してくれるように

スポンサーリンク

 ずっと音を混ぜている。帰宅して手洗いして、マクドナルドを食べながらパソコンを起動する。


 夕方四時から就寝の九時まで曲のミックス作業をする。音を混ぜ続ける。

 

 ギターさん出すぎ!出すぎ!はーい。みーんなでみんなで一歩前でてー!ベースさん短調になりすぎてるね。ちょっと動いてみよっかー!ピアノさん、みんながパって止まるところで、ちょっとイキってカメラ目線もらおうかー!ボーカルさん、ちょーっと。ちょーっと声くもりすぎだねー!あー君たち、そこぶつかってるからー!
 なんて、ずっとやっている。

 

 四分の曲にどれだけかけるんだろう。歌詞だって生活の思いついたときに全部メモるから24時間勤務である。ブラック労働まったなし!そんな感じで新しい曲の通勤中に聴いて感じていた違和感をひたすら潰す。こんだけやっても、違和感がある。定期的にmp3を書き出して、携帯からBluetoothイヤホンで聴く。なんか最近はヘッドフォンミックスじゃなくてこういう普段聴いているなんでもないイヤホンのほうが良い音にまとまる気がして、そこで良い感じで聴けるように完成を目指している。密閉のヘッドフォンや立派なスピーカーで聴く人なんて僅かだろう。

 

 なにせ終わらない。試みとして新しい音や構成にしたせいで自分の中の完成に遠い。
 もう次の曲に行きたいと気持ちばかりが急いている。また焦ってるんかよ。何に怯えているんだろうか。活動を再開して作ったのは、曲数としては今取り掛かっている「眩しい」を含めて五曲目。頑張っている。とりあえずは数か月はちゃんと投稿出来そう。でもなんか、もっともっと良い曲を!とばちばちと火花だけは飛んでいる。

 オールオアナッシングだなとか思ったのに、言葉の意味を調べたら、オールオアナッシングって「妥協を許さない」とかそういう意味だったのね。全部か、全部やらないかみたいな、方針の話だと思っていた。

 妥協はある、しないと進まないから。
でも全部自分は音楽にはなっている。燃え尽きそうで怖い。1曲投稿しただけでこれである。どうなることやら。

 

-

 

 新年明けてから初めての五連勤である。休日に逢いたい。いつだって仕事中休日の事を考えているし。黙っていつも逢いにきてくれて、俺を癒してくれる、そんな休日。
 これが恋かもしれない。しかも休日のやつ定期的に連休とかいって、いきなり距離詰めてきたり、五月は全然逢いにきてくれなかったりする。恋愛上手かよ。クソが。仕事辞めたい。

 

-

 

質問箱「メンタル強くなるにはどうすればいんでしょう…?」

 

 答えにならないけど、強くならなくていいと思いますよ。強くならなくても大丈夫な場所に出来るだけ行きましょ。
 いくらでも逃げましょ。あと強くなるようにするんじゃなくて、だれかに気を使えたり優しくできるようになれたらいいと思います。自分から挨拶するとか。たまーにジュース奢ってあげるとか。久しぶりに会った人と出合い頭に目をパッチリ開いて、すごくうれしそうに笑ってあげるとか。
 そういうんがいいと思います。そしたらまわりまわってきっとちょっとだけ優しくなってくれるかもです。あとは精神論じゃなくて、多分事実として規則正しい生活が心の健康にはとっても良いはずです。色々本読んでも、科学的もそうだし。夜勤やってる人とか乱れやすいよね。朝起きて、夜寝て。筋トレして、太陽を浴びましょ。そんくらいかなあ。俺自身がそんなに強くないからなあ。

 

質問箱「心から信頼できる友達ってどうしたら作れますか?」

 

 俺は作り方が今でもわからないけれど、俺の親友とどういうタイミングであったかなぁと考えると。めっちゃ夢中になれるものがあるなら、それに全力で走ったらできた気がする。やっぱ曖昧な状態だと、そもそもそんなに誰かと距離を俺が詰められなかったってのがあると思う。だから自分ひとりでもやり抜く覚悟をまず決めて、全力でがんばってみて、そしたら気づいたら横に友達いるくらいになれるように好きな事をやりしょ。ってこれは明らかに自分自身に言ってるだけですね。ごめんなさい。

 

 友達。やっぱ一番は共通言語が大事だと思うんですよ。学校で同じテストをやるとか、同じ授業で、大学受験みたいな同じ目標に向かうとか。そこに本気でやってたら、本気でやってる人と友達になって同じ方向みて、並列で進むのが友達な気がします。

 でもとっても難しいね。俺も友達が少ないです。今日も読んでくださってありがとうございました。


 ミックスに戻ります。また明日。