新曲が一応完成したのと、空想の街の話

スポンサーリンク

 新曲もようやく自分ではできる限りのアレンジも終わって、明日からまた違う曲を書きだそうと思っている。酩酊したアップダウンの激しい感じにはなったと思う。何度も歌詞を直した。同じ意味合いを伝えようとしているのに、この言い方では伝わらないというのを、別の言い回しを何度も試行錯誤した。

 

 BPMはミディアムなので、次は早い曲が書きたい。なにがしかで聴いてもらえるようにはするので公開したら、細かい事を書きます。おつかれおれ!

 

-

 

 空想の街の話。

 正式にボーカロイドを始めた初めての曲。当時はベースドラムを担当してくれる友人と
 俺の二人で楽曲制作をしようという話になって、DTMソフトを友人の宅で見せてもらいながら取り掛かった。たしかサビメロもその友人宅で「らららららーららら」みたいな感じで思いついて、けらけら笑いながらPCにデータを打ち込んだ。

 

 初めてボーカロイドをうたわせたときはかなり感動したし、思った以上にまともに
歌わせる事が難しいツールだと感じた。なんやかんや、最初に作った曲にしては完成度が高くて、初代版(現在非公開)、アレンジ版、PV版と3回も動画を投稿した。
 

 ポストロックっぽい雰囲気の走り抜ける曲。初期衝動みたいなのがガガっと入っていて今でもとても良い曲だと思っている。